ドメインとは?初心者にもわかりやすく画像付きで解説します

2021年5月25日ドメイン

ドメインとは

ドメインとはインターネット上の住所のようなもので、Webサイトがどこにあるかを判別する情報です。

企業のホームページや個人のブログを立ち上げる際には必ずドメインが必要になり、「〇〇.com」や「□□.jp」などで表現されます。

本記事ではドメインの意味や仕組み、種類について初心者にもわかりやすく解説していきます。

ドメインについて詳しく知りたいと考えているのであれば、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

ドメインの取得をご検討中の方には、コアサーバーV2プラン(390円/月~)とドメインの同時申し込みがおすすめです。同時申し込みで毎年かかるドメインの更新費用が永久無料になるお得な特典があります

ホームページやブログの運営費を安く抑えることができる内容になっているので、ぜひチェックしてください。

サーバーとドメイン同時申し込みでドメイン更新費永久無料特典についてはこちら>>

ドメインとは?

ドメインとは、インターネット上の住所のことです。

一般的には、「〇〇.com」や「□□.jp」という形で表現されます。

ホームページやブログを立ち上げるためには必ずドメインが必要になります。

例えば当サイトの場合、URLが「https://www.value-domain.com/media/」のため、
「value-domain.com」がドメイン部分となります。

URL内のドメイン該当箇所

ドメインを利用すればWebサイトのURLとして使用できたり、自分だけのメールアドレスを作成できたりします。

ドメインは同じものが重複しないようになっているので、欲しいドメインが誰かに使われていると利用できません。

もしあなたが欲しいドメインがあるのであれば、できるだけ早めに取得するようにしましょう。

ドメインの仕組み

ドメインはWebサイトがどこにあるかを判別するIPアドレスという情報を変換する仕組みになっています。

IPアドレスは「123.456.78.912」のような11桁の数字で表現されますが、数字の羅列だけなので非常に覚えにくいものとなっています。

ドメインの仕組みを説明した画像

そのためIPアドレスをドメインに変換することで、人間が見ても覚えやすいようにしています。

ドメインの種類について

ドメインは基本的に「.(ドット)」で区切られた2つか3つで構成されています。

これを理解していないとドメインを取得するときに困惑してしまいますので、とりあえず複数で構成されているということだけでも理解しておいてください。

ドメインの種類を説明した画像

ドメイン名の一番右から「トップレベルドメイン」「セカンドレベルドメイン」「サードレベルドメイン」と呼びます。

2つにしか分かれていない場合は、サードレベルドメインはありません。

トップレベルドメインには様々な種類があり、文字列によって特徴が異なります。

トップレベルドメインの種類
  1. 分野別トップレベルドメイン(gTLD)
  2. 国コードトップレベルドメイン(ccTLD)
  3. 属性型JPドメイン

ここからそれぞれのドメインの種類について詳しく解説していきます。

なお、「.com」や「.jp」などドメイン名の種類一覧については下記の記事でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

分野別トップレベルドメイン(gTLD)

分野別トップレベルドメイン(gTLD)は、世界中の誰でも取得可能なドメインです。

それぞれのトップレベルドメインごとに用途が決まっており、下記のように分類されます。

ドメインの種類 用途
.com 商用サービス向け
.net ネットワークサービス向け
.org 非営利組織向け
.biz ビジネス向け
.info 情報サービス向け
.tokyo 東京に関連したビジネス向け

ただし用途が決まっているといっても、必ず上記の用途で使用しなければいけないという制限はありません。

国コードトップレベルドメイン(ccTLD)

国コードトップレベルドメイン(ccTLD)は国ごと・地域ごとに割り当てられたドメインで、その国や地域に在住する個人(団体)であれば取得可能なドメインです。

日本に在住していれば「.jp」を取得することができます。

主な国コードトップレベルドメインを下記の表にまとめたので、こちらもぜひ参考にしてください。

ドメインの種類 割り当てられている国/地域名
.jp 日本
.us アメリカ合衆国
.cn 中国
.in インド
.ru ロシア連邦
.eu ヨーロッパ連合

属性型JPドメイン

属性型JPドメインとは、日本国内の法人向けに利用されるドメインです。

セカンドレベルドメインの2文字が組織を識別するコードとなっており、1組織で1つのみ取得ができます。

主な属性型JPドメインの種類について下記の表にまとめたので、こちらもぜひ参考にしてください。

ドメインの種類 取得可能な組織
.co.jp 日本国内に登記のある会社・企業
.or.jp 特定の法人組織
.ne.jp ネットワークビジネス
.ac.jp 学校教育法等で認められた学校
.lg.jp 地方公共団体
.go.jp 政府機関、各省庁が管轄する研究所

独自ドメインとは?

独自ドメインとは、「バリュードメイン」などのドメイン登録サービスで取得できるオリジナルドメインです。

すでに誰かに使用されていない限り、好きな文字列で指定することができます。

独自ドメインを説明した画像

独自ドメインの取得費用は、「.com」や「.net」など種類によって変わります。

ドメイン取得業者によっても少し変わるので、安いところを見つけたほうがお得です。

ただし安心・安全な信頼できる業者でないと突然Webサイトが見えなくなったり、契約情報が漏洩したりといったリスクがあるので気をつけましょう。

バリュードメインは運用実績20年・ドメイン登録件数680万件の実績持つドメイン取得サービスです。この実績は、その安全性と信頼性が高く評価されているからこそです。

これから自社ホームページやブログのドメインを取得したいと考えているのであれば、ぜひバリュードメインをご利用ください。

信頼性の高いドメイン取得・管理サービス

バリュードメイン公式サイトをみる

独自ドメインを取得するメリット3つ

独自ドメインを取得するメリット
  1. 信頼性が上がる
  2. ずっと同じURL(ドメイン)が使える
  3. SEO対策に効果的

独自ドメインを取得するメリットは上記3つです。

ここからそれぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

信頼性が上がる

あなたが企業や店舗のホームページを運営したいと考えているのであれば、独自ドメインの取得がおすすめです。

最近ではIT化が進みお客様のネットリテラシーも上がっていますので、会社や店舗のホームページに無料ドメインが使われていると不安になる人も多くいます。

ドメイン名に社名やブランド名を入れれば、ブランド力や信頼性を高めることができるでしょう。

またドメインはメールアドレスとしても利用できるため、独自ドメインのメールアドレスを利用すればビジネスの現場でも信頼感を与えられます。

独自ドメインのメールアドレスを説明した画像

ドメインとメールアドレスの違いや取得・設定方法については下記の記事でも解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

独自ドメインを使ったメールアドレスの作り方については下記の記事で解説しています。

ずっと同じドメイン(URL)が使える

独自ドメインであれば、別サーバー会社に移行しても同じドメイン(URL)を継続して利用できます。

無料ドメインの場合にはサーバー会社を移行した際に、使用していたドメインを使えなくなりドメイン(URL)を変更しなければいけないので注意が必要です。

ドメイン(URL)が変更になるとユーザーからサイトが見つけにくくなったり、Googleからの評価が下がってしまう、名刺やチラシに記載しているURLの変更など様々なデメリットが考えられます。

ずっと同じドメイン(URL)を使い続けたいと考えているのであれば、独自ドメインを利用するのがよいでしょう。

SEO対策に効果的

検索結果上位のイメージ

無料ドメインの場合には他のサイトとドメインパワーを共有するためSEO評価が分散されてしまいますが、独自ドメインではSEO評価が100%反映されます。

継続してWebサイト運営を行えばSEO評価が上がって集客効果が見込めるため、独自ドメインを利用した方がSEO対策に効果的です。

また無料ドメインの場合にはサーバー移行やサービス終了によって使えなくなってしまう可能性もあり、別ドメインに変更するとSEO評価が下がってしまいます。

サイトのSEO対策を行ってWeb集客を行いたいと考えているのであれば、独自ドメインでサイト運営を行うのがおすすめです。

独自ドメインの取得方法

独自ドメインの取得方法
  1. ドメイン名を決める
  2. ドメイン名が空いているか確認する
  3. ドメインの申込み手続きをする

ドメインの取得方法は上記3ステップです。

同じドメインを取得することはできないため、事前にドメイン取得サービスでドメインが空いているか確認する必要があります。

バリュードメインではドメイン名を検索すればすぐに空き状況を確認可能です。

下記の検索窓でドメイン名の空き状況を確認できるので、こちらもぜひご利用ください。

取得したいドメインをご入力ください

ドメインの取得方法や注意点、費用については下記の記事でも解説しています。

ドメイン名の決め方

ドメイン名の決め方
  1. 長期的に使用することを前提に決める
  2. Webサイトの内容がわかるようにする
  3. 短く覚えやすいドメインにする

ドメイン名の決め方のポイントは上記3つ。

上記のポイントを意識してドメイン名を決めれば、ドメイン取得で失敗する可能性を減らせるでしょう。

バリュードメインでは、ドメインが思いつかないという方のためにAIによるドメイン名の提案も行ています。AIに条件をいくつか提示することでドメイン名を提案します。どうしても良いドメイン名が思いつかないという時は、AIに最適なドメインを考えてもらいましょう。

ドメイン名の決め方や注意点、具体例については下記の記事で紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

おすすめのドメイン取得サービスは「Value Domain」

これからドメインを取得するのであれば、「Value Domain(バリュードメイン)」のサービスがおすすめです。

バリュードメインは運用実績20年以上のドメイン取得サービスであり、累計で680万件以上のドメイン登録実績を誇ります。

WordPressを自動でインストールできる機能やライブチャットでのサポートも用意されているため、初心者でも安心してドメイン取得ができるでしょう。

さらにホームページやブログを運営するために必須のレンタルサーバー(コアサーバーV2プラン)とセットでドメインを取得することで、毎年かかるドメインの更新費用が永久無料になる特典もございます。

これからドメインを取得したいと考えているのであれば、ぜひバリュードメインをチェックしてください。

バリュードメインで独自ドメインを取得する>>

ドメインに関するQ&A

ドメインに関するQ&A
  • ドメインとメールアドレスの違いとは?
  • ドメインをメールアドレスとホームページで同じにする設定方法は?
  • サブドメインの意味とは?

ドメインに関するよくある疑問は上記の通り。

ここからそれぞれの疑問について詳しく解説していきます。

ドメインとメールアドレスの違いとは?

ドメイン 「value-domain.com」のみ
メールアドレス 「〇〇@value-domain.com」のすべて

ドメインとメールアドレスの違いについて、上記の表にまとめました。

ドメインはメールアドレスの「@」より右側の部分を指し、メールアドレスは「〇〇@value-domain.com」のすべてを指します。

ドメインを取得すればメールアドレス作成にも使えるため、ドメインとメールアドレスの違いについては理解しておくことは大切です。

ドメインとメールアドレスの違いについては下記の記事でも詳しく解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

ドメインをメールアドレスとホームページで同じにする設定方法は?

ドメインをメールアドレスとホームページで同じに設定するには、ホームページもメールも同一サーバーで運用するようにしましょう。

同じサーバー内でメールアドレスとホームページを設定すれば、同じドメインをメールアドレスでもホームページでも利用可能です。

例えばバリュードメインでドメインを取得しコアサーバーで運用すれば、運営会社が同じなので管理もしやすくなっています。

ドメインをメールアドレスとホームページで同じに設定したいと考えているのであれば、バリュードメインコアサーバーを利用するのも検討してください。

バリュードメインの公式サイトはこちら>>

サブドメインの意味とは?

サブドメインとは元のドメインをさらに分割したものになります。

サブドメインの例を説明した画像

同一企業が別のサービスサイトをリリースする際などにサブドメインを利用することが多いです。

例えばYahoo!は下記のようにサブドメインを使って各種サービスを運営しています。

サイト名URL
Yahoo!ショッピングhttps://shopping.yahoo.co.jp/
ヤフオク!https://auctions.yahoo.co.jp/
Yahoo!天気https://weather.yahoo.co.jp/

サブドメインとは何か?メリット・デメリットや作り方については下記の記事で解説しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

まとめ:ドメインとはインターネット上の住所を意味する

ここまでドメインの意味や仕組み、種類について詳しく解説してきました。

ドメインとはインターネット上の住所を意味し、数字の羅列であるIPアドレスを人間が識別しやすくしたものです。

ホームページやブログを作るためにはドメインの取得が必須になるため、ドメインについて理解しておくようにしましょう。

これから自社ホームページやブログを作りたいと考えているのであれば、バリュードメインとコアサーバーを利用するのがおすすめです。

バリュードメインでは、コアサーバーV2プランを同時契約すると毎年かかるドメインの更新費用が永久無料になる特典がございます。

コアサーバーV2プランのドメイン無料特典を利用することで、2年目3年目のホームページやブログの運営費用(ドメイン・サーバー費用)が他社と比べて圧倒的に安くなります!

ホームページやブログの運営コストを少しでも抑えたいと考えているのであれば、ぜひバリュードメインコアサーバーV2プランを検討してみてください。

コアサーバーV2プランでドメイン更新費永久無料キャンペーンはこちら>>

▽キャンペーン開催中!
バリュードメインでは、
【 .com /.net /org: 750  .info /.biz: 100 .co.jp: 2,000】の春の応援SALE、 ドメイン・サーバー同時契約でドメイン更新費用永久無料(年間最大3,124円お得)
などお得な特典やキャンペーンが盛りだくさん! 是非、お得なこの機会にご利用ください。最新のキャンペーンはこちらから
ドメイン取得ならValue Domain
この記事を監修した人
中村圭佑
中村 圭佑

GMOデジロック ドメイン管理担当
ドメイン管理7年目。ドメインとDNSオタクがいつの間にか営業管理全般の担当に。
オタク趣味全般を網羅してます。

Posted by admin-dev


おすすめ関連記事

service

Value Domain
ドメイン取得&レンタルサーバーなら
Value Domain
ドメイン登録実績600万件を誇るドメイン取得・管理サービスと、高速・高機能・高品質なレンタルサーバーや、SSL証明書などを提供するドメイン・ホスティング総合サービスです。
目次へ目次へ