Value Domain

 

INFORMATIONお知らせ

2004.10.12ニュース 偽装INFOドメインについて(2)


今月6日のアナウンス後に、事実関係が判明致しましたので、お知らせ致します。

先月末より、上位レジストラ「eNom, Inc.」で登録された方の登録者情報を無断で使用し、.INFOドメインを取得されている状況がございました。判明している統計では9月27日〜10月4日の1週間で100万近くのドメインが「eNom, Inc.」経由で登録されています。

調査結果、この登録を行ったのは「eNom, Inc.」自身であり、「Sipence, Inc.」という別の会社名で行った模様です。


正式なアナウンスはなされておりませんが、「eNom, Inc.」が既存利用者に対して、取得した.INFOドメインを、格安、または、無償で提供するという情報もあり、販売促進効果を狙った行為と思われます。

”無断で”利用者の情報を利用する行為は、明らかに不当な行為であると考えております。また、たとえ、無償で提供するつもりで、利用者の利益を考えた行為であったとしても、勇み足であると考えております。


弊社では、「eNom, Inc.」に対し、厳重に抗議して参ります。

また、この件に関して、他の利用者からも多数の抗議が来ている模様です。「eNom, Inc.」から正式な見解が出ましたら、追って報告させていただきます。


ご心配をお掛けしますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

以上です。
一覧へ戻る